自分用のメモとしてここに書いておきます。
この記事を参考に改造したモデルやトラブルの責任は一切負いかねます、自己責任でお願い申し上げます。
まず、ボーンを追加したいモデルが改造可であるか確認しましょう。
改造可ならpmx編集で作業開始です。
まずは念のためボーンの中に足D・ひざD・足首Dがあるか確認する。
※「表示枠」ではなく「ボーン」で探してください。
ある場合
変形階層 1
性能:「回転」「表示」「操作」のみONにする
ない場合
足ボーン選択、右クリック「追加」→「複製を最後尾に追加」
ボーン名にDを追加
「足D」表示先ボーンをひざから解除、付与を回転+して付与親を足ボーンに設定
変形階層 1 性能は「回転」「表示」「操作」のみON
「ひざD」親ボーンを足から足Dに変更、表示先ボーンを足首から解除、付与を回転+して付与親をひざボーンに設定
変形階層 1 性能は「回転」「表示」「操作」のみON
「足首D」親ボーンをひざからひざDに変更、表示先ボーンをつま先から解除、付与を回転+して付与親を足首ボーンに設定
変形階層 1 性能は「回転」「表示」「操作」のみON
表示枠にてDボーン達を追加する
念のため足先EXを確認しましょう。
足先EXボーン
親ボーン:足首D
表示先はボーンではなく相対 変形階層 1
動作確認してダメだったらちゃんと足Dが動くモデルと(位置以外)比較しつつ修正しましょう。
ボーンに問題がなければウェイトに問題がある可能性があるのでウェイト塗りについても調べることをオススメします。
18/09/04 画像追加
19/01/29 説明修正
足屋コーヒー(@koohii0530)