足湯

@koohii0530 のMMD関連メモ

sm39481468とsm39490490

この度は
MMD】1000年生きてる【モーション/ステージ配布】

をご視聴していただきありがとうございます!

当記事は
「1000年生きてるセット」の使い方(sm39490490の活字版)
& sm39481468の広告お礼

のページとなります。
使い方講座は箇条書き、疑問点があれば各自検索して解決推奨となります

記事の目次
・セット内容
・準備
・修正と編集
・注意点
   ・Q&A
   ・広告お礼

セット内容
配布しているデータの内容は以下の九点です
「作品ステージ v001.pmx」
「作品ステージ 影なし v001.pmx」
   ステージモデル
「314.png
   スフィアマップ
「Read me」
   利用規約のリンク(im10830877)

モーションフォルダ
「Motion01.vmd」
「Motion02.vmd」
「Lip.vmd」
「Stage.vmd」
「Camera.vmd」
   配布モーション

・ステージ詳細

額縁、壁、床、スカイドーム、剛体
がデフォルトで見える状態となっております
剛体は物理演算を自然にしたい時のダミー剛体として使用できます
ステージのモーフは
目「色&発光」 リップ「透過&スフィア」
眉「変形」 その他「大きさ」
という分け方をしています

・モーション詳細
「Motion01.vmd」「Motion02.vmd」「Lip.vmd」
人物モーション、Tda初音ミク V4X Ver1.00.pmxを使用
「Stage.vmd」
当ステージ専用モーション、AutoLuminousが必要
「Camera.vmd」
カメラデータ、修正時にXとZの数値はいじらない方が安全
準備
このモーションは基準ボーンの他に、以下のボーン・モーフを使用しています。
使用したいモデルに以下のボーンがあるか、確認してからご使用下さい。
ない場合はPMD・PmxEditor等のソフトウェアで追加してください。

☆ボーン
全ての親 / グループ / 上半身2 / 肩キャンセル(肩P) / 腕捩 / 手捩 / 足D

☆モーフ
目   まばたき / 笑い / びっくり
リップ あ / い / う / え / お / にやり
まゆ  下 / 真面目

VMDサイジングを使用するとモーション修正が楽になります
Tda初音ミク V4X Ver1.00.pmxをお持ちの方はご活用ください
猛者はボーン多段化推奨

 ボーンやモーフの追加方法は検索すると様々な手法が出てくるので
 先人の知恵を借りましょう
修正と編集
 補間曲線操作の自動設定がオフになっている事を確認したら
作品ステージ v001.pmxと使用したいモデルを二人読み込んでください
※必ずステージを先に入れてください

ステージに「Stage.vmd」
モデル1に「Motion01.vmd」
モデル2に「Motion02.vmd」
を読み込んでください

「Motion01.vmd」と「Motion02.vmd」は
カメラ映りを良くするため
左に寄せてモーションを付けています
位置修正はglobalY軸Z軸のみ
操作するだけで楽に修正できます

モデルとステージの編集作業を終えたら
カメラに「Camera.vmd」を入れて修正
好きなように編集しクレジットの明記で完成です

補間曲線操作の自動設定はオフにしてください
「モデル調整」で額縁の大きさを簡単に変更できます ※小道具は変化しません
モデルが表示されるポイントで
全ての親ボーンにて調節(登録)、次の◆にペーストするだけで簡単に修正できます
しゃがむポーズはグループボーンで同じように修正が可能です
 ステージでは剛体を動かしているので「Stage.vmd」読み込み時は
 剛体が見える状態にしています

 リップの「剛体消し」モーフで消せますのでご活用ください

 「Motion01.vmd」と「Motion02.vmd」は
 アレンジしやすいように表情は控えめに付けてます
 色んな表情を付けて遊んでくれると嬉しいです

蝶とトカゲはそれぞれ多段の親1で調節できます
ステージのモーフは「色&発光」「透過&スフィア」「変形」「大きさ」という分け方をしています
好きな色を登録したらコピー、次の◆にペーストするだけで簡単に改変出来ます
カメラの修正は「範囲選択」をして左上編集(D)の
「カメラフレーム位置角度補正」がオススメ
 額縁が光るシーンでは作品を眺めながら散歩する様な歩行モーションを打っていますが
 エフェクトに強い人向け演出になると思い
 あまり映していません。
 自由に使ってくれると最高に嬉しいです!
注意点
額縁が光る演出はAutoLuminousエフェクトが必要になります。
MikuMikuEffectが使用できる環境を整え、AutoLuminous.xを読み込んでください。

ExcellentShadowを使用する際はステージモデルのみfull_ES.fx以外のシェーダーがオススメです。
full_ES.fxはエッジ有効素材のみ透過させるとエッジの色で表示される仕様ですので
もし、full_ES.fxを使用する際は必ずMMDのエッジ太さを0に設定してください。

楽曲使用時は作曲者(いよわ)と「1000年生きてる」へのリンク(YouTubeニコニコ動画)を概要欄等に必ず明記してください。

ExcellentShadowZMapタブでステージを非表示にすると余分な影が減るので非表示推奨です
「ドームもどき」と「剛体」はシェーダー解除がオススメ
 エフェクト割当(M)にてステージを
 右クリック「サブセット展開」で
 個別にシェーダー割り当てができます

以上で使い方講座は終わりです

利用規約を遵守してご利用ください!

この記事も含めて動画制作のきっかけ、参考になれたら嬉しいです


- - - Q&A - - -

動画に寄せられた質問コメントを拾える限り拾って答えさせていただきます
以降添付画像クリック推奨


sm39481468ではExShadowやシェーダをどう使ってるのか知りたい。
ExShadowなしですか?(使い方 02:09より)

sm39481468ではExcellentShadowを使用して
ステージはPowerShader v3.1のShader_Main_MMD.fxを適用(ドームもどきのみ解除)
ミクさんは双方full_ES.fxを適用しております
sm39481468で使用したエフェクトの詳細は以降のような設定となっております


照明
色 変更なし
X +0.0 / Y -0.5 / Z +1.0


ExcellentShadow.x

(そぼろ様 / sm19123817 / 超高品質セルフシャドウエフェクト Ver.2.4)
変更なし

ImSSAO.x
(データP様 / im2560301 / ImRadiosity v0.2)
Y -5.0 / Z -1.0

AutoLuminous.x
(そぼろ様 / sm19843111 / AutoLuminous Ver.4.2)
変更なし

ikBokeh.x
(ikeno様 / sm27947881 / ikBokeh_v017a)
Z -1.0 以降数値変更なし
   0~ 351「Motion02.vmd」適応モデル「頭」追従
 352~ 851「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従
 852~1285 作品ステージ「キャプションボード」追従
1286~1353「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従
1354~1503「Motion02.vmd」適応モデル「頭」追従
1504~2077「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従
2078~2367「Motion02.vmd」適応モデル「頭」追従
2368~2577「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従
2578~2939「Motion02.vmd」適応モデル「頭」追従
2940~3229「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従
3230~3513 作品ステージ「額縁高さ調節」追従
3514~3581 地面
3582~3658 作品ステージ「額縁高さ調節」追従
3659~3726「Motion02.vmd」適応モデル「腰」追従
3727~3873 作品ステージ「額縁高さ調節」追従
3874~4455「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従
4456~4595 作品ステージ「トカゲ曲げ」追従
4596~4743「Motion02.vmd」適応モデル「頭」追従
4744~5027「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従
5028~5317「Motion02.vmd」適応モデル「頭」追従
5318~「Motion01.vmd」適応モデル「頭」追従

AutoLuminousP.x
(角砂糖様 / sm32258872 / PowerShader v3.1)
変更なし

DiffusionP.x
(角砂糖様 / sm32258872 / PowerShader v3.1)
Tr 0.5

CheapLens.x
(そぼろ様 / sm18652131 / CheapLens Ver.1.0)
   0~3873 X -100 / Y-50 / Z-50
3880~ Y 0.0 / Z 0.0

PSController.pmx
(角砂糖様 / sm32258872 / PowerShader v3.1)
フォグ透明度 1.0 / 発光強度 1.0

ikBokehController.pmx
(ikeno様 / sm27947881 / ikBokeh_v017a)
ピント幅 0.2 / ボケ+ 0.2 / ボケ- 0.2
2078~2367 ボケ- 1.0
2368~ ボケ- 0.2
4456~4595 ボケ+ 0.8
4596~ ボケ+ 0.2

タブ別操作

Main
作品ステージ Shader_Main_MMD.fx
(角砂糖様 / sm32258872 / PowerShader v3.1)
ドームもどき 解除(none)

Tda初音ミク full_ES.fx
(そぼろ様 / sm19123817 / 超高品質セルフシャドウエフェクト Ver.2.4)
サブセット展開なし

ScreenShadowMap

操作なし

ExcellentShadowZMap
作品ステージ 非表示(チェック外し)

ExcellentShadowZMapFar
操作なし

IM_DeptMap
操作なし

IM_NormalMap
操作なし

AL_EmitterRT
Tda初音ミク 非表示(チェック外し)

LinearDepthMapRT
作品ステージ 剛体 非表示(チェック外し)

f:id:koohii0530:20211019135930p:plainf:id:koohii0530:20211019140214p:plain

f:id:koohii0530:20211019140303p:plainf:id:koohii0530:20211019140329p:plain
※画像のステージは描画順以外配布物と同じものです

AviUtl
01:57と02:01の歩くミクさんのシーンだけ
AviUtlで加工しております、以下参照

01:57 f:id:koohii0530:20211019140411p:plain   02:01 f:id:koohii0530:20211019140458p:plain
※Layer1はMMD出力データ、Layer3は音源です


ExcellentShadowZMap解除しても照明角度いじっても
ステージの影がモデルに落ちるんですがどうしたらいいでしょうか…
(【MMD】1000年生きてる【モーション/ステージ配布】 より)

PowerShader以外のシェーダーで試してみた所、コメントの通り影が取れなかったので、試験的に影が落ちにくい
「作品ステージ 影なし v001.pmx」を追加しました。
以下影対策方法

「作品ステージ 影なし v001.pmx」を読み込みシェーダーを適応し、
ExcellentShadow.xを追加後
ExcellentShadowZMapExcellentShadowZMapFar にて
ステージのみチェックを外してください。

f:id:koohii0530:20220206224548p:plain
これでダメそうだったらPMD・PmxEditor等のソフトウェアで改造するか、使用するエフェクト(主にシェーダー)を変えてください。


ステージにモーションを入れるとMMDが落ちるのですがこれはおま環ですかね
(使い方 02:14より)

ステージ用のモーションは全て手打ち(物理演算やエンジンなし)なので、軽量版を製作することは出来ません。
お手数ですが、お使いのPCのグラフィックボードをアップグレードする事をオススメします。(強いグラボは強いMMDが作れるので本当にオススメです。)

 

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