足湯

@koohii0530 のMMD関連メモ

伊達組の簡単MMD寸劇講座 前編 補足記事

この度は
MMD刀剣乱舞】伊達組の簡単MMD寸劇講座 前編

をご視聴していただきありがとうございます!

推しや嫁が「生きてる」「目の前に居る」と感じるような日常の動画を
「気軽に、簡単に」作れたら楽しいだろうなあ。と思い、講座動画を作ることにしました。

前編の制作目標は
「配布されているモーションを使って簡単な寸劇動画を作ってみよう!」
とシンプルな内容にして、MVやPV系動画でも応用できるよう心掛けて制作しました。
そのため、いくつか省略した解説を「補足」として書いていこうと思います。

出力範囲
90~510フレート

 なぜか動画内で表記し忘れた重要事項
 フレート指定すると無駄に出力しない分、容量の節約になります。
制作期間
 1カット  4月2日~5日(累計作業時間約8時間)
 ED     4月6日~8日
 講座編集  4月6日~15日

ゆっくりムービーメーカーの導入が上手く出来なくてYMM2を使用しました。でもめっちゃ楽しかったので多分後編も2使います。
一番苦労したのは自分の語彙力の無さだったので、国語辞典読もうと思いました。
微調整の詳細
落ち着いた歩き方を意識した気がする
みたいな事書いてますがこの意識は大俱利伽羅のモーション修正時も同じです。
ステージ揃えた後に気を付けていた事は以下の通りです。

・燭台切光忠
 重心が左右にブレのない歩き方、簡単に言うと騎手の体幹
 でも上半身の動きは大きめ、かつ丁寧に動かして感情豊かにする。

・大俱利伽羅
 歩幅は気持ち(動画じゃ分からんレベルの)大きめ、相手に合わせる速度
 しっかり話を聞いてるので上半身の動きは控えめ、EDは微笑んでる瞬間多めにする。
表情のコツ
これは現時点での個人的なコツですので色んな寸劇動画やMMDドラマ作品を参考にする事もオススメします。

・モーフの始めは3フレーム

「まばたき」「あ」の参考画像(sam式燭台切光忠)
 開始点を5フレーム目とした時(モーフ:0.0000)
 そこから3つ目の8フレーム目に1.0000を登録すると自然な感じになります。
 歌唱の場合、口のモーフは2フレームの方がカッコ良さが出ます。

・目は瞬間的に動く
「両目ボーン」に付けた補間曲線
 ドラマや映画やペット、人間観察でも構わないのですが人間の目はカクカクとこまめに動いていて
 目で追ったりしない限りは割と瞬間的に動いていることが多いので
 上の画像のような補間曲線操作をすると自然な感じになります。

・視線に合わせて「まばたき」モーフ使う

下を見てる時の参考画像(RIRAKO式大俱利伽羅)
 お顔がよく見える時だけ気に掛ければいい事なのですが
 目が大きいモデルさんは特に意識してあげると美しさが増すので是非お試しください!
モデル描画順入れ替え
透過素材越しの参考画像(フィトンチッド式本丸改2.00 sam式燭台切光忠)

画像を見て頂ければ分かる通りです(クリック推奨)
上からスカイドーム⇒ステージ⇒モデル⇒透過素材のあるモデルが理想です
が、動画内で作った1カットでは透過素材を手前にする事が無いのでスカイドーム⇒ステージ⇒モデル順になってます。
AviUtl編集
ダミー光加工の数値
動画設定 1920×1080 30fps
 シンプルに済ませた方が画質下がらない様な気がする
 という気分的な理由でレイヤーは3つのみ

以上が動画に入らなかった補足説明です。
この記事も含めて動画制作のきっかけ、参考になれたら嬉しいです


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以下添付画像クリック推奨

『歩きモーション改変方法が詳しくしりたいです』

参考画像(RIRAKO式大俱利伽羅)
Tac様の歩行(歩幅4・直進).vmdを0フレーム目から読み込んだ場合
22フレームまで足IKが止まっているので22より少し前から全体的に編集します。
他の歩行モーションを読み込んだ場合も同様に足IKが動き出す前から編集する事をオススメします



ボーンフレーム範囲選択を[選択ボーン]⇒[全フレーム]に変更、空欄に[20]~[9999]と記入したら
[範囲選択]をクリックすると20フレームより後半のフレーム全てが選択されます(選択した◇は赤くなります)



 動画の1分2秒参照推奨
歩幅を調節するために
ボーンフレーム位置角度補正でボーン位置のZ*を書き換えて下のOKをクリック
 ガニ股やモデル歩きさせたい場合は[足IK]ボーンを範囲指定してボーン位置のX+に-1~1.5くらいを目安に
書き換えて変更するとそれっぽくなります(こだわる場合は地道に手直ししましょう)
 再生ボタンを押して動作確認、修正の際は上の「ボーン・フレーム操作」の[元に戻す]をクリックすると変更前に戻るので何度でもやり直せます。
 速度を調節するために範囲選択横の拡大縮小の倍率を書き換えて下のOKをクリック
 同じく再生ボタンを押して動作確認、修正も同じく[元に戻す]でやり直せます。



歩行の編集が出来たらモーションを付け足します
Tac様の歩行モーションの上半身部分は[首/上半身/腕/ひじ]のみ使用されているので(肩と手首は初めの10フレームのみ)
[頭/上半身2/腰(モデルによっては無い)]ボーンを使って自然に見せるために回転させ過ぎないよう
回転角度はXYZ全て-5~5まで、15~25フレーム分の間隔で、見ている方向に少しY軸回転させたり、姿勢を直したり、会話する相手に相槌を打たせたりします。
横を見るのに角度が足りない場合は[首/上半身]を範囲選択して
ボーンフレーム位置角度補正で角度Y+の所に回転させたい数値を入れて改変したり
視線でごまかしたりしましょう。
ちなみに[下半身]の角度Z*を0.8~0.4くらいに書き換えて
変更すると重心が安定しているような歩き方になります。



最後に腕を改変します。
すでに打たれている[腕/ひじ]の◇を好きなように改変したら手首ボーンにモーションを
15~40フレーム分くらいの間隔を目安に好きなように付けます。(捻りボーンも使うと綺麗になります)
手首の位置がヘソより前方上位にある時だけ大きくorこまめに動かすと楽&自然に見えます
指は動画で紹介したように動いて欲しい所に指ポーズを読み込んで
指ボーンを一括登録して補間曲線を滑らかにするだけで完了です。


あとはお好みで動画や上記の補足を参考に表情を付ければ完成です。



『この映像を作るのにどれくらい時間がかかったのか知りたいです』

当記事の 制作期間 参照

ED部分は正確な作業時間が分からないので作業日程のみ記載しております。
1カットの出力をした後に作ったので推定+3~7時間ほど追加作業していると思います。
追加内容
 ・大俱利伽羅と燭台切光忠にモーションと表情を付ける
 ・sam式鶴丸国永とMsk式太鼓鐘貞宗を追加
  Tac様の歩きモーションと小走りモーションを読み込んでモーション編集
 ・カメラを付けてシーンに合わせてエフェクトを微調整
 ・4振り全体にモーションを付ける(遠いので表情は付けない)
 ・出力して1シーン制作時同様、AviUtlでダミー光加工

 

- - - 動画コメント返信 - - -

『うぽつです』コメント
ありがとうございます!初めての講座動画だったので嬉しいです(*´▽`*)
『ちょうどMMDやりたかったんだ嬉しい!』
ありがたや…!!私も嬉しいです…!!(嬉しすぎて言葉が下手になる)
気軽にMMDで遊んでほしいと思って作ったので少しでもMMDライフの手助けになれたら嬉しいです!!

『メガネ似合ってるね』
ですよね!
『歩行モーション調節の反応』『すごい』『自然』系コメント
ボーンフレーム位置角度補正と拡大縮小だけでこんなにも印象変わるのに
思ったより知られてない機能なので、好意的な反応に嬉しくてニヤニヤしてました

『かわいい』系コメント
分かるよ…
『本丸が来た』系コメント
MMDなら本丸は来るものですから(?)
『綺麗』『春』系コメント
エフェクトの凄さと便利さに圧倒的感謝…!!
洒落抜きで本当にエフェクトや光を少し足すだけでも季節、時間、雰囲気、特徴全てが変わるので
コメント見て「こだわって良かった~!」と大はしゃぎしてましたwww

『1シーンの感想』コメント
嬉しすぎてジャンプしながらガッツポーズした後そっとスクショしました
彼女かよコメントはビックリしてむせたので許さん  で、どっちが彼女なんですかねぇ

『分かりやすかった』『お礼のお言葉』『拍手』コメント
ありがてぇありがてぇ…!!補足記事が必要なほど色々カットした分、少しでも伝わるようにと思い、
貞ちゃんと鶴さんに解説してもらったのですがテンポ良く思い付くので二振りには誉を
最後まで暖かくご視聴していただいた皆様にひたすら感謝御礼申し上げます

『今年はお花見出来なかったから嬉しい』
喜んでいただけて私も嬉しいです!
外に出れなくても季節を感じられる物があると心が少し楽になりますから

『ED』のコメント
やっぱり四振り揃ったほうが落ち着くな…と思って合流してもらったのですが可愛いな…可愛いですよね、めっちゃ分かります
お母さんコメント見た瞬間「お前のオカン打撃73ー!!」って脳内の小3男児が叫んだので一人で笑い、飼い犬にビビられました。

『仙台ラーメン信仰』
ラーメンは信仰するものですから
『木の枝』
撮影前に庭で見つけたらしく「講師ってなんか棒持ってるよな」という事で持ち込んだとか
『やることいっぱい』
それだけMMDは自由で様々な表現が出来る、という事です(ポジティブ)
『自分には無理だ…』
MMDに挑む前の自分も同じこと思いましたが、推しって…少し動くだけでも最高なんですよ!!
しかも3Dモデルだから色んな角度から眺めるだけでも楽しいのです!!
試しにモデルを読み込んで眺めたり、表情操作(よくモーフと呼ばれている)を触るだけでも面白いのでオススメです!

- - - 広告のお礼 - - -


文字数の都合でこちらにて広告主様のお名前を記載させていただきます。

心より動画広告の感謝、お礼を申し上げます。

ししゃもん様、danchu様、ひろせい様、相模国審神者様、ちょき様、M様、七海様、もちもち様、Ageha様、wisteria様、阿由他様(2回もありがとうございます!)、マロン様、888様、がくざき様(3回もありがとうございます!)、わかじ様、さにわ様(2回もありがとうございます!)、たらマッチョ様、kijitora様、霧.様、カマった~り様、mikawa様、シャリ様(2回もありがとうございます!)、白銀様、taka様(2回もありがとうございます!)、ito様、美音様、m様、歌仙兼定(5回もありがとうございます!)だいだい(橙)様、審神者様、イオタ様、さだこ様(2回もありがとうございます!)、スゥ様、.              .様、ちょむ(ずんだP)様(2回もありがとうございます!)、塩様、p様、とんこつ様、あるくる様(2回もありがとうございます!)、くまち様、沙織様、社畜は舞踊りたい様、お冷様、み様、石見国審神者様、白銀様、にゃんこ様、備前国審神者様、くまち様、小鉄様、るか様、haruka様、素兎様、山鳥様、伽朔様、y@mmy様、なぎ様(4回もありがとうございます!)、たるたるぽむこ様、ツキ様、
沢山の広告ありがとうございます!



改めて沢山のコメント、マイリス、広告、本当にありがとうございます。
後編制作の励みになります!

 





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