足湯

@koohii0530 のMMD関連メモ

国広三兄弟アイドル化計画--裏話--


はじめましての方も、そうでない方も、
最近三度の飯よりもMMDばかりやってる気がしてる足屋コーヒーと申します。

この度は国広三兄弟動画(計4作品)をご視聴頂き、ありがとうございます!


※その他動画投稿サイト
「兄弟!修行の時間である!」*bilibili(投稿者≠私・転載許可済)
「兄弟!修行の時間だよ!」*未定
「兄弟、修行の時間だ!」*未定
「国広ぉ!本番の時間だぜ」*他サイト投稿不可

 この記事はその4つの動画の「裏話」を書いたものになります、まぁ要するにメイキングのようなものですね。
 小噺程度に、落語で言うなら枕程度にまとめたいのですが、残念なことに私は語彙力が皆無なので少しばかり話が長く感じるやもしれません。
それでも構わんよ、という方はどうぞお付き合いくださいませ。


国広三兄弟アイドル化計画--裏話--

「さて、書いてみたはいいものの何から書こうか。」
 なんて言葉が開口一番に出てくるかと打ちながら思っていたのですが、不思議と頭の中にはもう書く内容が決まっていて、さてどう言葉にするかなと考える事でいっぱいでした。
まずは着せ替え動画のきっかけ、そしてシリーズになった理由から着せ替えについて&動画メイキング、最後にあとがきと視聴をしていただいた皆様への感謝の言葉という順に書いていこうと思います。
 ん?脳筋三兄弟に対する語り?必要ないでしょう、書いたらキリがない。



…着せ替え動画のきっかけ…

きっかけ、は着せ替えモデルの講座動画を拝見して「おー!これは分かりやすい!やってみよ~!」とテンションと気分だけで堀川くんに着せ替えしてもらった事がきっかけでした。


↑これがその時のスクショ
 ちなみにシリーズ1作品目でこれを少し改良したモデルを使ってます。
正直、ぶっちゃけ言うとね、この段階では着せ替え動画を作る気はありませんでした!
観賞用というか、実験みたいな。
それで完成して、シェダー乗せて、エフェクトかけて、ライト調節して、
「ジャ●ーズJr感!!」
 そんな波動を感じたと同時に「これなら三兄弟動画作るの楽やん」と閃いた瞬間、急いで衣装とアクセサリを探して作業に入りました。

―――「これなら三兄弟動画作るの楽やん」という発想
まず、私の中の「国広三兄弟」のイメージは「三人揃うとツッコミという概念が崩壊する楽園」というものが土台(基礎?)にありまして、
zeze式山伏さんは内番服のみの配布なので国広三兄弟で動画を作る、となると自然と三人ともジャージに。
 そうなると私の脳内で(約10年くらい前の)花月の舞台の新喜劇が突如再生されるのです。(理由は不明)
無論、熊さんなパチパチパッチンする山伏さん、キレ芸に定評のある姐さんの堀川くん、なんやかんや巻き込まれる天然はまんば、ツッコミは兼さんという配置になり、
 自分の脳内のせいで作ってみたい三兄弟動画のイメージが膨らまないという悲劇が私を困らせていましたww
そんな所に「“着せ替え”という表現方法が自分でも出来るんだ!」という自信は新喜劇以外の三兄弟の姿を簡単に、広い発想で、様々なイメージを膨らませる事がようやく出来ました。

___各動画の選曲
 タイトル言ってる子が選曲をしたら、という風に考えて選曲しました。
山伏さんはお兄ちゃん太刀とかから情報聞いて堀川君とまんばがノリノリで踊ってくれそうなのを探してそうだし、堀川君は山伏さんとまんばが踊ったら最高にカッコイイ曲選んできそうだし、まんばは三人で楽しく踊れる曲発掘しそうだよな~
って独り言言いながら選びました。



…シリーズになった理由…

1作目の動画制作途中に動画のタイトルとキャプションをゆるく考えてて、
「曲がSTEPだし、ステップアップをかけて修行にしよう、そうしよう。」
なんてオヤジギャグのような事を考えつつ、不要かもしれませんが私は裏設定を考えました。

兼さんが国広三兄弟をアイドルにしようぜと話を持ちかけ、それに賛成した審神者が三兄弟に特殊な修行メニューを教える。そして動画には曲に合わせたイメージ+三人揃ってどの衣装にも共通を付ける。
というのが裏設定でした。
 ここで「タイトルは長男、次男、三男、ラストに兼さんと行こう」とシリーズ作品にすることを決めました。
(※我が本丸では堀川くんが次男です。)
なので1作目のキャプションには『「国広三兄弟アイドル計画」の準備である事を、三人は知らない。』と準備してある事をしっかりと記入しました。
ただ、まさかシリーズ内2作品がカメラ配布動画になるとはその時の自分も想像だにしていませんでしたけどねww

―――なぜ兼さんの発案?
なぜ兼さんが?と思った方もいるでしょうけど、私が個人的に国広三兄弟に兼さんを添えるものが好きなだけなんですよ。要は「深い意味なんて無ぇよ」って訳です。
強いて理由を付けるなら「兼さんはやれば出来る(刀装作り以外は)カッコイイ刀ですし、アイドル計画はきっとデレマスでも見て思いついたんでしょう。」ちなみに審神者の協力は動画投稿ページで思いついたアドリブですな。


―――衣装共通解説。
「兄弟!修行の時間である!」ジャージ ストライプ ピアス 執事風 ジャージ
 イメージ「仕事(通勤/帰宅)」
 イメージ理由:ダムステージを!!使いたかった!!腕時計してる山伏さん見たかった!!

「兄弟!修行の時間だよ!」ジャージ → スーツ → ジャージ
 イメージ「90年代風」
 イメージ理由:曲に惚れてPV見に行ったら最近の曲じゃなかった事に驚いたのでPVに合わせてスーツ。

「兄弟、修行の時間だ!」ジャージ学生服ジャージ軍服海兵ジャージ
 イメージ「制服(学生/軍人)」
 イメージ理由:前半は高校生のテンションにしか見えなかった(特にまんば)ので登下校のイメージ。
           ダイナミック営業妨害コメは予想外でしたwww確かに客いねぇwww
        後半は歌詞に合わせて戦う人のイメージで、途中の金剛は艦これでは正妻です。

「未定」ジャージ今までの衣装ステージ衣装(ブーツ)
 イメージ「ストーリー」
 イメージ理由:総集編であり企画走破でもあるので、ゲストに兼さん添え。



…着せ替えについて&動画メイキング…

ここの話は「着せ替え動画楽しいよ!おいで!」という紹介だったり「動画作るのクッソ楽しいからそこのアナタもMMD動画作ってよ!」というMMD沼への招待だったりします。

なので読む前に、ここでお願いが二つあります。
①途中、参考にした動画のリンクを貼ってありますがリンク先に「○○から来た」などの迷惑をかけるようなコメントはご遠慮下さい。
MMD動画制作時、着せ替えする際、は使用モデルから使用エフェクトまで、使用するデータのreadmeをしっかり確認して制作を行いましょう。
この二つをしっかり守って読んでくださいね!
(※画像はクリックで原寸サイズが見れます。)

―――まずは着せ替えについて
用意するもの:MMD、ペイントソフト、PMDEditor、着せ替えたいモデルのデータ、着せ替える衣装データ
考:sm23727983/sm23728299/sm23770311/ar190060
注意する事:モデルと衣装モデルのreadmeをしっかり確認する事、データを一つのフォルダの中にコピーする事、保存は上書きではなく別名保存(MMDの基本)

 とりあえず参考にした講座動画を見ながら一つ一つ作業していきました。
 と簡単に書きますが、講座通りに作業しても百発百中綺麗に完成するわけではありません、断言します。
それに付け加えて借りた衣装モデルと動画でのモデルを比較していただけると分かると思うのですが色を変えたり模様を足したりしています。モデルによっては素材を使用したりとわりと手をかけてたりしてます。
←モデル改造でリテイクモデルの数多いスクショ
 それぞれに合う衣装そのままでも良かったのですが、アレンジによって「あ、三次元で居そう」というリアル感が少しでも増したらいいな、と思いつつ規約範囲内にいじらせていただきました。
ただ、いじればいじるほど「捻りボーン」のうねりとか「ウェイト」塗りの甘さとか「ジョイント」の暴れ具合とかが山のように問題として襲ってくるので素人なりに出来る範囲で修正修正の作業、めっちゃ頑張りました…(´Д`)
モデラー様達の脳みそどうなってんだ…マジの神の手どころじゃねぇって…ボーンだけでも難易度高いのに演算モデルとかどうなってんだ…鬼才すぎでしょ…と真面目に感じた数ヶ月でした。

 関係ないのですが一番悩んだのは「どうやってまんばが顔を見られにくく工夫をするのか」と考えるのがめっっっちゃ大変でしたが帽子とか眼鏡が一番らくだったのでとにかく乱用しました。
むしろそうでもしないと本人が拗ねそうだなって(個人の意見です)

 そしてこれも少し関係ないのですが着せ替え作業は曲に似合う事よりモデルに合う事を優先して作ってます。
なので毎回「う~ん、どうだろう?」とか独り言言いながら山伏さんなら澤野弘之楽曲(基本ノザワ会メイン)、まんばなら電波少女(時々RBB)、堀川くんならP!ATDやワンオクとか(エモ多め)をそれぞれ作業ごとに聴き分けてスイッチの切り替えしてました。
シリアス曲多めのBGMでしたが絵描くよりハイテンションで作れたので楽しかったですww



―――次に動画メイキング(兄弟!修行の時間だよ!)
使用したもの:MMD、フリー素材、AviUtl、つんでれんこ
参考:sm25969052/sm20039557/sm20483752/sm19439742/sm25100850
注意する事:使用モーションのreadmeを要確認する事、補完曲線操作の自動設定を切る、エフェクトを乗せるより前にモーションの確認をする。

 まずは雑にカメラモーション付けのメイキングを書きますね!
はじめにモーションと音源の音合わせ、そしてカメラを付けたい所の指定をする為にモーション垂れ流し定点映像をMMDで(1280×720/30fps)出力し、AviUtlで開いてモーションを見ながらポチポチ印をつけます。
←自分が分かればいいや、という感じで付けました。
 今回は使い慣れつつあるさぽ式堀川くんを基準にカメラ付けをしていきます。
さぽ式堀川くんは特に足のIKが雑だとすぐ目立つのでモーション修正すべき箇所がまるっとお見通し出来るという万能モデルなのですよ…!!
しかもこのモーション、モーション垂れ流し(修正なし)で定点で見ると本当すごいし、どのモデルで使っても不自然にならないんだから本当、どこをどう撮るか苦戦しました…。
 本当に曲も良いし(歌詞最高なんですよ本当に要和訳ですよ)、それにちゃんと表情モーションまで付いてるから、何がおうでもこのモーション広めたい!という意思だけで頑張った記憶があります。
 ある程度決まったらMMDに戻り、ステージ無しの状態でカメラ付けをします。

音の波に合わせて表情モーションを付けるともっと生きてる感じが出るのでこだわりたい人にはカメラの移動速度を上手く調節するといいかもしれません。(初心者の意見ですが)
 補完曲線操作などで動きを色々試したり、好きな動画のカメラモーションを参考にしつつ動きを付けて、
カメラ(仮)が決まったらステージを入れて修正、テスト出力でカメラの確認をして問題が無ければ、カメラモーションの完成です!


次に動画制作に入ります!
各モデルでのモーション修正+ダンスモーションとカメラモーションに合わせて演出を頭の中で決まり次第作業開始です。
背景を広く見せたかったので出力サイズを1280×720から1280×580へ変更して使用エフェクトや、そのエフェクトの設定を何度か出力して確認しつつ決めていきます。
ジャージ堀川くんの映像はACという名前で保存して確認していきます。
目、ハイライトは綺麗に見せたいのでシェダーをかけません。
シェダーは立体感が出るものを使用、部位別に色々変えてます。
暗い素材のものは陰影の差がわかりにくいのであえて影が濃いシェダーを使うことも多々あります。
エフェクトはその時その時でかけ方を変えていますが今回は上から順に光系陰影空気感を表現するものボケるものを使用していきます。
今回は出力4回目で設定が決まりました。この4回目のエフェクトの設定で他のカットも撮影していきます。
AC→内番堀川くん、BC→内番まんば、CC内番山伏さん、DC→スーツ山伏さん、EC→スーツ堀川くん、FC→スーツまんば、GC→まんばセンター、HC→山伏さんセンター、IC→堀川くんセンター
計9個の映像を出力します。
全動画の撮影が終わったらMMDから再びAviUtl作業に戻ります。
シーンの切り替え、クレジットの確認、記入が終わったら動画の仕上げをします。
←字汚くてすみません(;´д`)
このシリーズ全てにフリーのフレア素材を使用していますが、フレア素材で演出する技法はカイト伝アルドノア・ゼロを参考に始めました。
制作に時間のかかる技法ではありますし、光源とは関係のないフレアって付けるの怖いな~なんて思いつつ真似してみたら意外としっくり来て、キラキラしてて単純なステージでも華やかさが増すので一度味をしめてしまうと本当フレア頼りになってしまいます。
この動画では11月の修行感を出させるために寒色系をしつこくない程度に乗せて気温がちょっとだけ低そうに見せます。
自然光さを出すにはコントラストが強いと夏、弱いと冬という風に意識するだけでも大分変わるなとしみじみ感じます。
完成したら出力してつんでれんこで高画質優先に設定してエンコすれば動画の完成です!
←本編部分は作業が本当に大変でした…。
その分楽しかったですけどね!
スーツ山伏さんのソロをフルで見たとき萌え死にかけたんで本当、危険でしたわ。
使用エフェクトなどは動画の最後とコンテンツツリーにて確認いただけます。

 個人的に「玉ボケエフェクト」「空気遠近エフェクト」があるだけでも奥行、立体感が出るのでオススメです!
二つともリアリティを追求した作品でもアニメ調を目指した作品でも使えるので万能エフェクトと言ってもいいくらい今の自分には必需品となっています。
 それと個人的に「面倒でも別撮り」をオススメします。モデルや風景の切り替えをする際はそのモデルor設定事に撮影すると出力も無駄に重くならないし、綺麗に撮影出来ます!
演算のあるモデル使うときは特に別撮り推奨ですね。
 ちなみに縁塗りつぶしは「兄弟!修行の時間である!」の時に着せ替えしたモデルのミスを隠すために付けました。
それ以来4本とも上下70pixelで塗りつぶしを統一しています。一説には動画が少し軽くなる効果もあるとか聞きますが真実かどうかは知りません、でも見せたいものを見せて隠したいものを隠すには最適な技法だと感じます。
 あと、気付いた方もいるかと思うのですが10月、11月分と12月、1月分の動画の動きが違うんですよ…!
理由は出力フレームを30fps→60fpsに変更したからなのです!
(アニメで例えると1秒間に30枚の動画を60枚に第二原画が追加される感じです)
ぬるっぬる動くんですけど、今まで30でやってたんでイマイチ慣れねぇなぁと苦戦してます。



…あとがきと視聴のお礼…

―――あとがき
 ここでようやく「さて、なんと書こうか」などと悩む自分がいます。
色々と書きたいことは沢山あるのですが、まともに言葉に出来るものだけを書くと、
三日坊主で飽き性な自分が“シリーズものの作品”をしっかり完結させたことはとても珍しいです。本当だぞ?
同時に、作りたい物が明確に見えてきたので、今度はそちらに専念する予定です。
 あとは、MMDはボカロにハマっていた時期から見てはいたのですが、始めたきっかけは随分と遅く、刀剣乱舞をきっかけに始めました。
MMDというのは触れれば触れるほど好きになり、好きになるほど沢山の勉強になりました。
技術はもちろん、演出、歴史、文学、音楽、そして表現。
想像していた以上にMMDというのは奥が深く、世界も広いものでした!
その影響か、映画とかテレビ見てる時に「ここのカットいいなぁ、真似たい」とか「この仕草自然」「こういう演出があるのか!」と思う事も多くなってきまして、まぁ話が頭に入らないww
 おかげで話を見たい時は二回見る癖が付きました!
追記ですが、夏頃に寸劇とかに手を出してみたいなとおもっています。あくまで思っているだけなので、期待はしないでもらえると助かります。

 そして、話逸れるけどこれだけは言わせて、
国広三兄弟が天使であることに間違いはない。


―――各動画を視聴していただいた皆様へ
 まずは、改めて視聴していただき、本当にありがとうございました!
沢山のマイリス、コメント、ツイート、宣伝。大変感謝いたします。
おかげさまで国広三兄弟のファンの多さを実感しつつ、コメントの反応が楽しみで、自身も楽しみながら作品作りに専念出来ました。
 そして少しでも国広三兄弟動画の増加に貢献出来ていればいいな、なんて(かなり自分勝手な事を)思っています。

最後に各動画を宣伝してくださった皆様方
「兄弟!修行の時間である!」
備前国審神者様、田中國廣様、sheep様、山城国審神者様、豊後国審神者様、相模国審神者様、toukenGO様、国広の日様
「兄弟!修行の時間だよ!」
審神者様、国広スイッチ様
「兄弟、修行の時間だ!」
国広家一同様、和泉守兼定様、ゆう様
「国広ぉ!本番の時間だぜ」
国広支援委員会様、こんのすけ様、Tori様、審神者様、相模国審神者
宣伝ありがとうございました!






足屋コーヒー(@koohii0530)